近年、目に見えて多くの人たちが、自転車で配達・宅配業務に従事するようになりました。
そんな配達員&デリバリードライバーの皆さんが最も嫌がるもののひとつが、「雨」ではないでしょうか。
ただでさえ慎重な運転が求められるデリバリー業務で、雨という、身体は濡れるし、視界は悪く、路面は滑りやすい過酷で危険な状況では、普段の何倍もの時間と疲労とストレスがたまってしまうことは想像に難くありません。このため、雨の日は業務を行わないで休むという方もいるくらいです。
このように憂鬱な雨の中でも安全に、そして快適に業務を行わなければならないドライバーのみなさんにとって、必要となってくるのが「雨対策」です。
当店ではそんな雨の日の自転車配達を安全・快適に行うために気をつけたい対策と、最適なレイングッズをご紹介します。しんどい雨の配達も、しっかりと対策して気持ちよく乗り越えていきましょう。
今回のイチオシ商品!7580 レインシェイカー 詳細ページへ
雨の日の自転車配達員&デリバリードライバーに!上下レインスーツ「7580 レインシェイカー」(着用モデルはLサイズ着用)
雨の日の自転車配達を安全・快適に行うために最も気をつけたいことは?
それは1にも2にも「しっかりとしたレインウェアを選ぶ」ということにつきます。もちろん乗り物の安全性も重要ですが、いくら乗り物が安全でも、レインウェアがしっかりしていないと、晴れの日と同じような状態が保てません。そこでデリバリー業務を行うためのしっかりとしたレインウェアとはどういうことを気をつけるべきかを簡単に説明します。
十分な耐水圧と透水性
レインウェアは、生地の裏面に防水素材をラミネート(コーティング)し、隙間なく覆うことで、雨の浸透を防ぐ構造になっています。さらに裏地の縫い目に沿ってシームテープという防水テープを貼ることで、縫い目からの浸水を防いでいます。この防水素材の性能(耐水圧)と縫い目のシームテープがしっかりとなされているかを確認しましょう。
また、人間は激しい運動をしているときはもちろん、止まっているときでさえ、たえず発汗しています。このためいくら耐水圧が高い生地であっても、その内側の汗を逃すことができる「透湿性」を備えた生地でないと、外からの雨は防いでくれる一方、服の内側はからの汗によって身体が濡れてしまいます。このため、生地は防水だけでなく、ムレを排出できる特殊なコーティングを施した素材であることが重要です。
デリバリーでのレインウェアは高い耐水圧と透湿性の「防水透湿」機能を備えた、完全シームテープのモデルを選びましょう。
袖や裾口の密閉度
実際の雨の中では、顔や袖口など、細かい隙間からも雨は侵入しようとしてきます。この隙間がしっかりと密閉できるような構造になっていないと、いくら防水性をもった生地であっても激しい雨の中では対応しきれません。
激しい雨での運転時でも快適でいられるレインウェアを選ぶためには、袖や裾などの末端部分がしっかりフィットして動きの中でも密着するようにしっかりと配慮されているかどうかをチェックしましょう。
動きやすさ
絶えず身体を曲げ伸ばしする自転車運転等では、動きやすさも当然大切。レインウェアの形(カッティング)が、身体の動きを計算に入れた立体裁断になっているか、あるいはストレッチ性を持っているなど体の動きにストレスなく追従してくれるかなど、動きやすさに配慮されているかを確認してできる限り動きやすいモデルを選びましょう。
反射板(リフレクター)の有無
夜道はもちろん、雨の中で車に存在を知らせるリフレクターは、安全運転という視点からは不可欠です。
フードのフィッティング
レインウェアのフードは、いざ雨が降ったときに顔周りが濡れないかどうか、自転車運転で安全に頭が動かせるかどうかなど、快適さや安全性にとってとても重要なパーツ。
頭の大きさや形は個々人で違うものですので、フードのフィッティングは実は非常に繊細なものです。さらに自転車運転では左右や後ろを振り返ることが多く、フードがそのたびにズレてしまっては不快なことこの上ない話です。このためフードは調節が細かくできて、しっかりと頭に密着してくれるものであるかどうかをチェックしましょう。
またフードのつばやアゴ部分が浅いと視界は多少広くなり、重量も軽くなるかもしれませんが、防水性という観点からはマイナスです。デリバリーでの安全性を念頭に入れるのであれば、多少の重量増よりも、しっかりと首元を覆い、十分なつばの長さのある雨を防いでくれるモデルを優先するとよいでしょう。その際に透明のレインバイザーなど、少しでも視界が遮られないように工夫してあるモデルであれば最高です。
配達員&デリバリードライバーにおすすめの雨対策アイテムはコレ!
ここまで雨の日の自転車配達を安全・快適に行うための、しっかりとしたレインウェア選びのチェックポイントを説明してきました。これらのチェックポイントを踏まえたうえで、当店では、配達員&デリバリードライバーの皆さんにとって、これ以上なくピッタリとハマる「最適なレインウェア」があります。
7580 レインシェイカー:防水透湿・回転フード・レインバイザーといった自転車運転時の安全・快適な機能が満載!
フードとボディ部分を分離した独自フードを搭載し、驚異的な視界を実現した革新的レインスーツ(レインウェア上下セット)です。アウトドアでも十分な防水透湿・軽量性を備えたTPUラミネート素材を採用し、革新的回転式フードと着脱式レインバイザーによって雨の日の自転車運転を驚くほど安全・快適に進化させました。2020年にクラウドファンディングでプロジェクトを公開したところ、予想を遥かに上回る多くの方々に支援をいただくことができた、当店の自信作です。
収納してスタンドカラーにカスタマイズ可能なフード、洗練されたオリジナルカモ柄など普段使いのジャケットとしても自然に利用可能で、デリバリー業務だけでなく、日常生活や旅行・アウトドアまで幅広い用途で1年中活躍してくれます。
「着脱式のバイザートップ」を標準装備
スーツの上にも着られる、タイトすぎずゆるすぎでもないスタンダードな着心地。ストレッチも適度に効いてとても動きやすい作りです。
特に後方を確認する際にフードが連動して動く「回転式フード」で運転時の視認性は抜群。雨の中自転車に乗る人には間違いなくおすすめのレインコートです。
雨の日の自転車配達員&デリバリードライバーに!上下レインスーツ「7580 レインシェイカー」(着用モデルはLサイズ着用)
足回りの防水も忘れずに(レインブーツ・シューズカバー)
雨の日の足元をしっかり守ってくれるのがレインブーツ。雨の日での防水性はもちろん、街中でも自然に溶け込むスタイリッシュなデザイン性の高いモデルがおすすめです。
6437 ピラルク レインブーツ:軽くて柔らか、スタイリッシュ
軽くてやわらかな新素材発泡ゴムを使用し、日常靴と変わらぬデザイン性の高さを実現した、街で使うのに適したレインブーツです。くるぶしの少し上までのショートタイプで、より軽い靴を探している方や、脱ぎ履きの多い方にとって使いやすくなっています。従来の長靴に比べて格段に軽くなっているだけでなく、柔軟性と耐久性にも優れています。カップインソールを内蔵し履き心地も良好。雨や雪の日の通勤・通学・お出かけはもちろん、農作業やガーデニング、釣りなどのアウトドアに幅広く活躍してくれます。
7581 レインフットカバー:裾周りの防水に、より万全の雨対策におすすめのレイングッズ
防水・透湿・防風性が備わった、雨の日の足元に欠かせない、オリジナルカモ柄のレインフットカバーです。発売以来、多くの方の足元にご愛用いただいている「ロングセラー商品」となります。ゴム仕様の履き口で着脱もラクラク。すねから下の足とシューズ全体をすっぽりと覆うサイズは、ポンチョなどと組み合わせて足元をガードするのにピッタリ。靴全体を伸縮ゴムで覆うので外れにくくなっています。そしてこの価格!同シリーズのレインウェアとセットアップでの使用もおすすめです。